僕の日常をぼんやりと

日頃感じる、考えることをいろいろと議論できたらなーと思います。コメント大歓迎です!

凄い人の定義

凄い人って誰だろう?

 

 

僕は幼いころ、漫画の主人公的な人にあこがれていた。

明るくて、みんなに頼られて、そして失敗しても諦めずに成功する。

子供ながらに、すごいなーと思っていた。

こういう人になりたいと思ったことも何度もある。

 

実際、そんなに読まないが、今も憧れではあるし、

何度もナルトやあひるの空から刺激を受けてる。

けど、歳を取るにつれて、漫画だから当たり前じゃんと若干冷めた目で見始めていた。

(当たり前なのかもだけど)

 

ただ、そのぐらいの年から、この人すごいなーと思うことは、

漫画だけじゃなくなった。

サッカー選手やバドミントン選手から始まり、あるNPO法人の代表の方や、

塾の講師、次第に高校時代のキャプテンもすごいと思うようになった。

 

現在、大学生3年生。

本当にやりたいこと、就職を真剣に考えなければならないと思い、1年生からいろいろ自分なりに動いた結果、ある結論にたどり着いた。

 

すごい人になりたい。

  

実際に目指そうと思った。

すごい人になるためにはどうしたらいいのか、頭でずっと考えていた。

まず、いろんな経験を積まなければいけないし、幅広く教養が必要だと思った。

だから新聞を読んだり、いろんな美術館に行ったり、大学の授業をきちんと受けて、

留学も今している最中だ。

 

けれど、いろいろ自分なりに行動した結果、迷ってしまった

 

すごい人ってそもそも誰なんだろう?

 

 

すごい人になりたいと思い、いろいろ動いてきたけれど、

すごいってなんだ?という壁にぶつかった。

Googleで検索しても、偉人とかしか出なく、あまりしっくりこなかった。

 

自分のすごい人はどんな人だったっけ?

漫画の主人公、サッカー選手、バドミントン選手、

NPOの代表の方、塾の講師、高校時代のキャプテンetc

 

共通点なんかないし、すごい人ってただ、憧れていただけじゃん。

そう気づいたとき、詰まってしまった。何もわからなくなった。

そのまま1か月ぐらいだらけた。

 

 

けど、実は、共通点はあった。それに気づけた。自転車でサイクリングしていた時に。

僕がすごいと憧れた人は全員

  

 

なにかに一生懸命になって、すごい努力を続けている人、

しかもある程度成功しても満足していない人たちだった。

 

 

僕にとって、すごい人は、

目標を成し遂げようと必死に努力していて、
それをあたかも、当たり前と思っている人

 

しかも、みんな、努力も苦しいことも、すごい楽しく感じている

というところにすごいと思ったのかもしれない。

それこそ、最初に憧れた漫画の主人公につながっている気もする。

 

これが答えかどうかはわからないけれど、ぼくの腑に落ちた。

ああ、それが僕がなりたかった人なんだと思った。

 

幸い、最近やりたいことが見つかった。というより、再認識した。

僕もすごい人になるために、ひたすら努力を続けよう。

それでなにかいつか還元できたら。

 

そんな、決意のブログです。