僕の日常をぼんやりと

日頃感じる、考えることをいろいろと議論できたらなーと思います。コメント大歓迎です!

オランダ全土で祝う王の誕生日 *キングスデイ!*

 

おととい、キングスデイがありました!

キングスデイってなんぞや?て感じですよね。

 

オランダの祝日で、同時にオランダの王様と女王の誕生日を祝う祝日でもあります。

なので、王様の誕生日を国民全員で祝うのが慣例となっています。

そうなのですが、その祝い方が、オレンジの服をみんなで着るという、

何ともまぁ、みんなでおそろいの服を着るのはちょいとはずかしくなるようなんですが、

 

実際に、アムステルダム行ってきました。

 f:id:Shimdaylife:20160429201230j:plain

f:id:Shimdaylife:20160429201202j:plain

 

こんな感じ。

 

人。人。人。みたいな感じで、池袋のサンシャイン通りみたいな感じになってました。

 

いや、ほんと、ヨーロッパ来て久しぶりに、人が多いと感じた。

 

しかも、どこか一つの場所がめっちゃ混んでるーて感じじゃなくて、

どこ行っても人がいっぱいみたいな感じでした。

 

しかも、オレンジ色のなにかを、みんなどこかしらの場所につけてて、

つい、オランダの帽子を買ってしまった。

記念ですな。

 

しかも、すごいのが、この日だけは、誰でも、どこでも中古品を売ることができるので、

フリーマーケット的な感じになるそうです。

探したけれど、残念ながら、あまり見当たらなかったです。

もしかしたら、アムステルダムじゃなくて、ロッテルダムとかデルフトとかのほうがあったかもしれないですね。

 

 

みんなで、お祝いされる王様てゆうのもなんかいいですね。

日本も天皇誕生日あるけれど、あんまりなんもないですしね。

 

一年に一度、こういう日があってもよいかもしれませんね!