僕の日常をぼんやりと

日頃感じる、考えることをいろいろと議論できたらなーと思います。コメント大歓迎です!

食もワインも観光も!超魅力的な国、ジョージア 本当いい。

食が美味しすぎる。

f:id:Shimdaylife:20181107205435j:image

(ジョージア🇬🇪で一番好きだったヒンカリ)

 

今日は、ふと携帯がオススメしてきた懐かしの写真を見てたけれど、やっぱ色々行って、ジョージアが一番良かった。と思う。

ご飯が特に。

 

この写真のヒンカリは、香辛料が効いた大きい小籠包みたいな味がするんだけど、本当美味しいし、お腹いっぱいになる。

 

てか、そもそもジョージアってどこ?てなりますよね。

 

ジョージアは昔の国名だとグルジアと呼ばれていた国です。

言葉は、独自のジョージア語で、ペルシャ語とかロシア語とか様々に取り入れている言語らしい。

発音が難しくて、色々教えてもらったけど忘れてしまった(笑)

 

トルコの隣の国なので、イスタンブール経由でこの時は行きました。イスタンブールから1日1往復くらいしてしかなかった気がする。

 

成田発で合計15時間ぐらいかかったかな?

それでも、行く価値はあった。ほんと。

 

f:id:Shimdaylife:20181107210449j:image

これは、クタイシの川で、川の成分の影響で石が白くなってるらしい。


f:id:Shimdaylife:20181107210453j:image

トビリシでのメトロ。地下鉄が街を走ってるけど、結構古い。(笑)

 

ジョージアはワインの発祥の地の一つと言われてます。

世界で2番目にキリスト教を国教にした国らしく、泊まった宿のオーナーが地下で作ってる赤ワインをくれました。

 

 

そんなに重くなくて、飲みやすかったです。アルコールもそんなに高くなかったように思いました。

 

古くからの協会が存在していて、キリスト教が迫害された時代もあるため、協会の巡りも面白いと思います。

実際に、街のいたるところに協会がやっぱりありました。日本だと神社とか寺みたいな感じですね。

(キリスト教の宗派は、グルジア正教だそう。)

 

ただ、ジョージアあんまり英語が通じなかったなぁ。

 

ジョージアは食事も自然も、文化も面白いんですけど、なによりも安い!そして、ビザなしでも旅行できる!のが良いですね。

ほんとに、何もなしで一年間入れるってのがすごい。

物価の安さは本当驚くぐらい安くて、友達と行ったんですけど、ヒンカリとハチャブリ(チーズとか入ってるでかいパン)とかワインとビール食べて、すごくお腹いっぱいになって1人500円ぐらいでした。

日本だったらおそらく2000円くらいは軽く行ってる。

 

 

ほんとにジョージアは魅力的。

また行きたい。ほんとに。

ヒンカリ食べたいナーーーー。