僕の日常をぼんやりと

日頃感じる、考えることをいろいろと議論できたらなーと思います。コメント大歓迎です!

不安をなくせる方法を見つけたかも!

 

最近、また忙しくなってきて、大変だ―と思い、日々を過ごしています。

 

あと、帰国まで39日。ルームメイトは一か月早く帰るので、留学の終了というものが非常に近くなりました。 寂しいような、嬉しいような・・・

 

ま、何とかなるさー(whaterver will be, will be!)で行きます!(笑)

 

忙しくなるとともに、よくわからない不安に襲われる時があります。

心拍数が、常に通常よりも早くて、息苦しさが体を覆っています。

心身ともに、疲れてしまう時が、多々この留学中にありました。

 

このままでは、ダメだ。と感じ、なんとか抜け出そうと、チャリに乗ったり、自然と戯れたりとかしていたのですが、何か全部微妙でした。

すっきりするけど、根本は変わらず、また憂鬱な気分になるというループの繰り返しでした。

 

今でも、たまになりますが、気づいたときには少し手遅れになります。

 

でも、ある日ふと、不安不安と思っているけど、何がそんなに不安なんだろうて思った時があり、原因を突き止めてみよう!と自分と会話してみました。

 

その時は、すごい怖かったです。なんか、見えない敵に立ち向かうようなイメージ

 

けど、自分と対話を重ねて、原因を突き詰めてみたら、不安が本当に小さくなりました。

あ、不安の正体って怖いものてよりも、ただ単にそれについて知らないから、

怖いイメージを何倍にも膨らましてしまうんだということに気づきました。

 

不安は、常に覆っている靄みたいなもの。もやがかかっていると、何も見えなくなって怖い。

けど、靄を少しづつ払っていって、あぁテストが不安なのか。人間関係がうまくいってないのか。

と実はそんな大きな問題ではない。と気づきます。

 

目に見えてしまえば、それは不安というよりも、解決しなければいけない問題。

対策や解決法も考えることができます。

 

 

不安は、目に見えないから怖いのだと気付いた日でした。