僕の日常をぼんやりと

日頃感じる、考えることをいろいろと議論できたらなーと思います。コメント大歓迎です!

辛いとき。

辛い時はさまざま

f:id:Shimdaylife:20181111235937j:image

 

辛い時って、どう対応してますか?

泣きまくる?

バッティングセンター行く?

引きこもる?

 

辛い時ってそもそもなんだろ。

なにが辛いんだろ、なんで辛いと思ってるんだろ。

 

人に責められるから辛い?

大事な人がいなくなったから辛い?

毎日苦痛なことやらされるから辛い?

 

自分が今、感じてる辛いは、

必要なのに、出来ない。オコラレル。

だから、辛い?

 

自分の今辛いと思っていることは、

自分の範囲でどうにかできることがある。

だから、まだマシ。

 

本当に辛い時は、どうにも出来ないよね。

どうしようもなくてきっと辛いんだよな。

 

死ぬ気で勉強して、

第一志望の受験日3日前に、病気にかかって、

入院して。

なんとか受けたけど、全力尽くせなくて。

 

あの時の方が辛かった。

なんも手を打つことができなかった。

 

それに比べれば、今は楽だ。というか、マシだ。

自分がきちんと少しずつ変われば、変わっていける。(他人がどう受けるかは知らねーけど。)

 

 

ほんとはね、辛いということは比較できない。

心のキャパシティーも、耐えられる器の大きさが、人によって違う。

 

他人に敏感な人ほど、そのキャパシティーが小さいように感じる。

(というか、感じる量が普通の人よりも多いのかも?)

 

でも、キャパシティーが小さいからといって、責めるんじゃなくて、寄り添えていければいいと思う。

 

自分もキャパシティーが小さい。

意味もなくプレッシャーで、ストレス溜めるし。

寝てる間に歯ぎしりとか、寝汗とかすごいし。

今も、いつ決壊するか、正直わからない。

でも、自分はそれは悪いことだと思ってない。

 

どうやって、キャパシティーの小さいのを支えていけるか。寄り添えあえるか。

そっちを大切にして行きたい。

 

 

俺は、心が弱い。とか思わないように。

誰と比較してるの?

何と比較してるの?

行動ができなかったからなの?

 

 

人との辛さは比較できないのだから。

自分のキャパシティーが小さいからといって、自信をさらに無くさなくていいんだと思う。

(自分に言ってるけど笑)

 

辛いのは、辛い。

それはきっと変わらない。

 

けれど、辛いけれど前を向く。

辛いから引きこもる。

 

それはきっと変えられる。

 

辛い時こそ、今出来ることをこつこつと。

今は辛いけれど、特に意識するべきことだな。

(時々逃げるけど笑。)