僕の日常をぼんやりと

日頃感じる、考えることをいろいろと議論できたらなーと思います。コメント大歓迎です!

2016-01-01から1年間の記事一覧

お客様は神様ってなんだ。客と店は=(イコール)のはず。

バイトでレジ打ちをしているときに、男性が急いで来ました。 「OOちょうだい。」 まだ研修中だったので、先輩に行ってきてもらいました。 その先輩は、商品がどこかわからずに、手間取りましたが、何とかその商品を持ってきました。 「555円です。」 そう伝…

色眼鏡と責任

ある人は僕に言いました。 「早いうちに、免許は本当に取っといた方が良いよ。」 その人は昨日、僕にこう言いました。 「免許なんていつでも取れるじゃん。それよりもインターンした方が良いよ。」 あぁ、言ってることが違うな。この前は免許取った方が良い…

自分への戒め

最近台風多いですね。 今台風10?号が日本の南で着々と力を貯めているらしく しかもそれが日本、特に関東地方に上陸するかも?みたいなことを聞きました。 安全には、十分気を付けて、過ごしましょう:) それと全く関係ないんですけど、 最近、一歩ずつ一歩…

留学を終えて、一か月日本で過ごしてみて

こんばんは。 ちょいと久しぶりの更新。 留学から終わって、一か月経ちました。 久しぶりに会う友達の第一声は、「よ!」「おはよ!」で終わるという。 いや、もうちょっとなんかないのかなぁ。 「久しぶりじゃん!」とか、「雰囲気変わったね!」とか、「か…

TOEIC予想模試受けてみて

帰国して、初めて、TOEICの予想模試受けてみて、なんか全然できなかった。 解き方も忘れてしまったし、何よりもやってる最中に頭が回転しなくなった。 流れに乗れなかったというか。 悔しい。 けど、本番までは、あと二か月ある。 絶対いい点とってやる。 諦…

留学最後の日。。。 

ついに留学が最後の日になった。。。 ついに、明日帰国します。来た当初は322日ほどあった留学、それももう0になるのだと思うとなんか、切なくなるような気がします。 一年間は、長いものだとも感じれたし、同時に短いものだったとも感じています。(正確に…

就活は本当にアイデンティティを失わしてるの?

今、大学三年生ということで、昔よりも就活について耳にすることが多くなりました。 オランダにいても、耳にするということは相当就活というのが三年生にとって、大きいものなんでしょう。 その就活なんですけど、最近、学生の創造性をつぶしている!ていう…

あなたのことについて教えてください…?はて?

久しぶりの更新です。テストやら、プロジェクトやらが忙しすぎて、この存在を忘れていました(笑)大変だったけど、楽しかった! さてさて、昨日のことなんですけど、一足先にオランダを出発する四年生の先輩と図書館で出会ったときに、ちょうど先輩がエント…

ハンガリーの最近の動きを読んで

今日、朝日新聞を読んでいると、 ハンガリーのことについて書いてありました。 首都はブダペスト。とてもきれいな国で、しかも、物価が安くて、 いろんなおいしいご飯がある国です。 訪れたこともあるために、すごく親しみをもって読んでいました。 けれど、…

不安をなくせる方法を見つけたかも!

最近、また忙しくなってきて、大変だ―と思い、日々を過ごしています。 あと、帰国まで39日。ルームメイトは一か月早く帰るので、留学の終了というものが非常に近くなりました。 寂しいような、嬉しいような・・・ ま、何とかなるさー(whaterver will be, wi…

恋人と別れた後は、連絡先は消すもんなの?

先日、他の方のブログを見たとき、 元恋人の連絡先は消して、別れた後は、何をしているのか全く分からない状態にする! みたいに仰っている人がいて。 僕的には、それがすごい衝撃でした。 ぼくは、ひどい別れ方をした場合は別ですが、 お互いが昔は好きで、…

オランダで髪の毛切ったら、〇〇しか使われなかった。。。

今日、一緒の時期に交換留学生として、違う国に留学をしていた友人が日本に帰国する飛行機に乗って、帰りました。 あぁ、僕もあと少しで帰るのだなぁと思うと、寂しいような嬉しいような複雑な気分。 そんなこともあったからか、書きためていた日記をふと見…

フランダースのパトラッシュ〜 で有名な町 アントワープ旅行記 Antwerpen

Antwerpen 英語ではAntwerpと呼ばれますが、日本人はネロとパトラッシュのアニメで有名ですね。 ほかにも、絵画の巨匠のルーベンスで有名でもあります。 (Antwerpen central station) ネロとパトラッシュが死んじゃったとされる教会「ノートルダム大聖堂」…

日本社会人の帰宅時間が遅くてびっくり。

こんにちは。 先ほど、Webを開いたら、日本の社会人が帰宅したときに遅いと感じる平均の時間は 21:00頃と書かれていて、すごく驚いています。 会社員が「今日帰り遅いな」と思う平均時間は21時! 「スーパーが閉まる」「自分の時間がない」 | 仕事全般 | 内…

自転車大国 オランダ

オランダは自転車がすごく盛んな国です。 市街なら、基本的に、道路が「自動車」 「歩行者」「自転車・原付」と分かれており、 自転車のほうが歩行者よりも優先されます。基本は車よりも自転車が優先されます。 つまり、 自転車が最強。 この赤い道路が自転…

オランダ全土で祝う王の誕生日 *キングスデイ!*

おととい、キングスデイがありました! キングスデイってなんぞや?て感じですよね。 オランダの祝日で、同時にオランダの王様と女王の誕生日を祝う祝日でもあります。 なので、王様の誕生日を国民全員で祝うのが慣例となっています。 そうなのですが、その…

人の意見をきちんと聞くようになって、変わったこと。

冷え酒と親の意見は後できく このことわざ知っていますか? ほんとその通りですよね。 お酒を飲んで、二日酔いになるとほんとしんどいですしね。 しかも弱いし。。。(笑) 親の意見ってなんだかんだで、役に立つんだよなーと気づいたのは、高校生あたりから…

最近思うこと。

最近思うことがあります。 自分ってやっぱりなんも一人で生きていくだけの力がないなって。 一人じゃ、稼ぐことができない。稼ぐためのスキルも技術もない。 営業もしたことないし、企画もしたことない。 かといって、プレゼンがうまいのかと言ったら、しょ…

僕が一つだけ留学するときにしてほしいとお勧めすること

今回は留学をするときに、これをするといいと思うことを紹介したいと思います! 僕が実際にやっているのですが、非常に役に立っていることです。 もちろんこれは日常生活でも役に立つはずです。というか、必ず役に立ちます。 それは、日記を書くこと。 なん…

オランダで有名なもの! それは・・・

オランダって、フランスやイギリスとは違って○○で有名だよねーって言われるよりも、 なにあるの?て言われることのほうが断然多いです。 実際に8カ月くらい住んでいても、なかなかこれ!てものがあまりないのです。。。 (へ―‼て思う有名なものは、結構色々…

凄い人の定義

凄い人って誰だろう? 僕は幼いころ、漫画の主人公的な人にあこがれていた。 明るくて、みんなに頼られて、そして失敗しても諦めずに成功する。 子供ながらに、すごいなーと思っていた。 こういう人になりたいと思ったことも何度もある。 実際、そんなに読ま…

なんで大学に通うのか?

オランダの大学に通って感じた、日本の大学の違和感 なんで大学に通っているんだろう。 むしろ、なんで大学に通わなければいけないのか? ある人が、Facebookで投稿していた、大学不要論。僕は不要とは思わないが、日本の大学という存在意義が若干あいまい、…

経済って・・・?

経済ってなんであるんだろう? ちょうど今、学校で勉強をしている経済のことや、マーケティングのことについて、少し疑問に感じた、答えのないものについてShareしたいなーと。 今、経済や経営のことについて勉強していますが、勉強すればするほど、すごい上…

日本のサービスは・・・

日本のサービスの質の高さ こんにちは! 今回は。当たり前だけど、当たり前じゃない日本のサービスを一緒に考えたいです。 おそらくこれまでに、 日本のサービスはめちゃ高い!みたいな記事やブログを見たことがある人がほとんどだと思いますが、僕は、ふー…

間違いは恥ずかしいもの・・・?

間違いのとらえ方の違い どんなことをしていても、間違いってありますよね。 なにかに挑戦したとき、授業中に発言して間違えたり、いつも通りにしていても必ず間違いや失敗はあります。 間違えた時は恥ずかしいし、なるべくならしたくない。ましてや、みんな…

留学に行く理由や目的は必要???

留学って、理由いるの?憧れだけじゃだめ? 結論、あるに越したことはない。 こんにちはー! 今日も留学についてですね! 前回、前々回と続いている、 憧れだけの留学じゃだめなの? という議論ですね。 前回では、僕自身の留学行くまでを書きましたが、今回…

僕の留学体験 =目標編=

留学行きたいけど、目標が... こんにちは! オランダもだいぶ春らしくなり、もうすぐ春が終わってし今日はチューリップを見に行こうと思ってたのですが、朝起きたら、曇天の空... 今日はお家でのんびりするか― 前回の記事(憧れで挑戦する留学は果たして...?…

憧れで挑戦する留学は果たして...?

憧れで行う留学ってどうなんだろうか。 留学を推奨するトビタテ!留学ジャパンなど、官民一体となって行われているなか、留学ってなんかかっこいい!とあこがれる人も多いと思います。果たして、そのまま憧れで留学に行くことはどうなのだろうか?実際に留学…