僕の日常をぼんやりと

日頃感じる、考えることをいろいろと議論できたらなーと思います。コメント大歓迎です!

言葉と感情。

 

嬉しい。楽しい。悲しい。気持ちいい。寂しい。

 

みんなが共通して持っている感情。

 

でも、感情ってなんだろう。

 

コトバンクには、

日常生活においてさまざまな場面に直面して心の動揺を感じたり、その動揺がその後の時間的経過にしたがって変容したりしていくこと

て書いてあった。

 

動揺て言われたらたしかに!てなる。

 

なるほど、俺は動揺してるのか。

嬉しいのも、悲しいのも、何かに動じて揺れ動いてるからなのか。

ちょっと理解。

 

感情はみんなそれぞれ違うよな。

友達の話とか聞いてると、

その気持ちわかる!とか使ってしまうけど、

本当にわかってるのか自分。て心でつっこんでる。

 

感情を調べても、自分の中では、感情ってどこから出るのか、疑問だった。

感情って人それぞれ違うものだろうしね。

 

感情があるから、嬉しい!のか。

それとも、嬉しい!という言葉を知っているから嬉しいのか。

じゃあ、何も感じてないときは感情はないのか。車運転してるときは、感情ないの?

 

考えた。けどわかんなかった。(笑)

考えてもわかんないのよな。

 

みなさんはどうですか?

常に感情ってあるもんですか?

 

 

 

 

 

この前、言葉にできない感情があった。

 

熱中して読んでいた本を読み終わった時とか、好きなシリーズのドラマが終わった時とか。

あの時の感情がわからない。

 

寂しいとも違うし、達成感とも違う。

別に嬉しいわけでもない。でも、何かを感じてる。

 

壮大なんだよなー、自分の中で感じてるのは。

いい言葉があるのかなぁ。

 

 

きっとこの感情は、いろんな人にわかる!と言われる気がする。(笑)

誰かいい言葉知ってますか?

 

でも、誰かに言葉を教えてもらったとしても、あまりそれを聞きたくない感じはある。

 

言葉をはめ込んでしまうと、狭まる気がするのよな。

定義があると、それしか対応できない。みたいな。

 

言葉が、制限がない感情に形を作ってしまう気がして。

 

あーーー、なんか書いててわかんねーや。

寝よう。(笑)