僕の日常をぼんやりと

日頃感じる、考えることをいろいろと議論できたらなーと思います。コメント大歓迎です!

フランダースのパトラッシュ〜 で有名な町 アントワープ旅行記 Antwerpen

Antwerpen

英語ではAntwerpと呼ばれますが、日本人はネロとパトラッシュのアニメで有名ですね。

ほかにも、絵画の巨匠のルーベンスで有名でもあります。

f:id:Shimdaylife:20160504161314j:plain

(Antwerpen central station)

 

 

ネロとパトラッシュが死んじゃったとされる教会ノートルダム大聖堂や、

その中に飾られてるネロがめちゃくちゃ見たかった絵画「キリストの降架」「キリストの昇架」「聖母被昇天」など

たくさんの絵画が内蔵、もしくは展示されていました。

f:id:Shimdaylife:20160504161427j:plain

ルーベンスの像とノートルダム大聖堂

 

 

純粋に面白かった。何よりも、でかいし広い!

日本語での説明付きがあったので、英語やスペイン語

オランダ語等が読めない方にもお勧めできます!

 

Antwerpenはもともと、暴れていた巨人の「手」を切り、「投げた」というお話から

名づけられており、その意味はそのまま「手を投げる」という意味だそうです。

 

だから、市庁舎の前にある銅像は、手を持っていて投げようとしているシーンなのだとか(笑)

 

f:id:Shimdaylife:20160504161551j:plain

 

 

 

他にも、「聖パウルス教会」や「ルーベンスの家」など回ったのですが、

Antwerp自体は他のヨーロッパの都市同様、例によって、そんな大きくない都市なので、一日あれば回れると思います:)

 

僕的に、一番感動したのは、Musium Plantin Moretusという活版印刷博物館です!

それまで、世界史でしか学んでこなかった活版印刷という単語を実際に見れて、

めちゃくちゃ楽しかったです(笑)

f:id:Shimdaylife:20160504161645j:plain

まあ、普通の有名な観光を回りたい人は、行かなくていいかもしれないです(笑)

 

僕的には、受験期に少し活版印刷歴史学んでどうするのという感じでしたが、

製造の仕方等のビデオや実際行っていた部屋を見て、

ああ、こんな感じだったのかと、身近に感じることができてワクワクしていました(笑)

あ、それともひとつ感動したもの!

それはこれ!

f:id:Shimdaylife:20160504161742j:plain

じゃーん!ユニクロです。

オランダでは、というかヨーロッパではあんまり見なかったけど、久しぶりに見て

なんか感動しました(笑)

お値段は、若干割高な気もするけど

 

それはともかくもしお時間あったら行ってみてください!!

良い雰囲気の町で、見どころも結構ありますので、お勧めです!!

 

この、タビナカのサイトでも、Antwerpのツアーとかあるので、見てみるといいかもしれないです!他の国にもいいかも!

自分はタイで使いましたが、日本語対応とかもあったのでおすすめです!