僕の日常をぼんやりと

日頃感じる、考えることをいろいろと議論できたらなーと思います。コメント大歓迎です!

日本社会人の帰宅時間が遅くてびっくり。

こんにちは。

先ほど、Webを開いたら、日本の社会人が帰宅したときに遅いと感じる平均の時間は

21:00頃と書かれていて、すごく驚いています。

 

会社員が「今日帰り遅いな」と思う平均時間は21時! 「スーパーが閉まる」「自分の時間がない」 | 仕事全般 | 内定・仕事 | フレッシャーズ マイナビ 学生の窓口

 

びっくりしました。

 

どうしようと思いました。そこまで働きすぎたら、人生楽しめるのだろうかと。

 

あぁ、ゆとり世代がどうのこうのと言われるかもですが、

21時帰りって純粋に遅くないですか? 

20時帰りでも遅いと思うのに。

 

てゆうか、18:30に帰らせてほしいと言って、会社をしらない甘ちゃんは。

って、言うのはおかしい。会社を知らないって、その会社ってなに。

 

その人の仕事環境がどんなところなのかわからないですが。

ま、でも若手ならわかりますし、僕も残ると思います。

 

が、

 

この記事では、そんな日本の環境の中、夫の家事関連時間をヨーロッパ諸国と比べています。

第47回 夫の家事関連時間、1日1時間7分は短い | 日本生命保険相互会社

 

これは、これで短い。

 

でも、ヨーロッパと比べるのは確実におかしいから(正確には内閣府

 

働きからの概念が全く違くて、定時通りに帰ったとしても、あまり仕事に大きな支障がでない国

日本みたいに残業が多くて、定時通りに帰ったら、人間関係に支障が出る国だと

全く同じ質問でも、全く違う結果になるのは当たり前だと思う。

 

(仕事が終わってて、定時通りに帰れないのは、本当に意味が分からないけれど)

この国に来るまでは言葉でしか知らなかったけど、短い間の滞在でもわかった。

 

こっちの人たちのほうが、人生が楽しそうに見える。(みえるだけだけど)

仕事の充実ではなくて、私生活と仕事の関係性だけで見たら、

こっちの人の方が楽しく付き合っている気がする。

 

しかも、働き方に関する調査のアンケートの答えの中にあるように、

みんな帰りたいと思っていたとしても、日本人は、周りの目を気にしすぎて、何もできてない気がする。

もしくは、残業を当然のように考えて、会社もノルマを出してるんじゃないかと思う。

知らないけど、まだ。

 

どちらの方が良いとかは人によって違うと思いますが、

純粋に、過度な働きすぎは、体を壊すのでは。

 

すこし、日本人の本当に素晴らしい特色「協調性」が良いように使われすぎている気がした記事でした。

 

f:id:Shimdaylife:20181026204038j:image

社会人は大変だ。