僕の日常をぼんやりと

日頃感じる、考えることをいろいろと議論できたらなーと思います。コメント大歓迎です!

色眼鏡と責任

ある人は僕に言いました。

 

「早いうちに、免許は本当に取っといた方が良いよ。」

 

その人は昨日、僕にこう言いました。

 

「免許なんていつでも取れるじゃん。それよりもインターンした方が良いよ。」

 

あぁ、言ってることが違うな。この前は免許取った方が良いと言ったのにな。

 

その人に意見というものは、その時の体調や気分によって変わるのかもしれないです。

結局は、信じて物事を決めるのは、自分なんだ。

そして、人の意見を聞いてやることに決めた物事の責任を取るのは、自分自身だ。

 

 

けれど、自分の意見も、自分色に染まった色眼鏡を通して見える、自分だけの世界から得たものです。

それは、忘れちゃいけないんだ。

そして、その世界を見て感じたことを、発言したとき、

そこに責任を持たなきゃいけないんだと思います。