お客様は神様ってなんだ。客と店は=(イコール)のはず。
バイトでレジ打ちをしているときに、男性が急いで来ました。
「OOちょうだい。」
まだ研修中だったので、先輩に行ってきてもらいました。
その先輩は、商品がどこかわからずに、手間取りましたが、何とかその商品を持ってきました。
「555円です。」
そう伝えると、605円出してきました。
ですが、研修中で慌てていた僕は、勘違いをしてしまって
100円をお返しした後に、間違いに気づきました。
ここは僕の間違いなので、僕の責任ということはわかります。し、お客さんが多少イライラするのもわかります。(百歩譲って)
ですが、さらにその人は
「何やってんの?ばかじゃねーの?計算できないのかお前。阿保か。」みたいに罵りました。
正直、何言ってんだこいつ。って思って、それを聞いていました。
お前は、お客さんだけれども、偉くはないし、
ましてや、今さっき会った、30秒ぐらい前にあった人に対してそんなこと言える人の方がバカなんじゃね?礼儀知らなすぎだろ。
て腸が煮えかえりながら、接客してました。
正直、そこまで言われる意味が分からないです。
そして同時に、こうやって自分が偉いと強調する人はやっぱ心狭いし、
自分を肯定するために他人を落としているんだろうなと思います。
そして何よりも、お客様は確かに商品を買っているけれど、
買ってもらっているわけではないということを勘違いしてはいけないと思います。
お客さんが一人じゃ簡単に買えないものを、私たち会社が代わりに商品を販売している。
つまり、お客さんができないものをお金というもので、会社が代わりにやってあげているということだと僕は思います。
つまり、お客さんとお店は=(イコール)で平等の関係のはず。
それがないと困るのも自分のはず。
僕は、それは絶対忘れずに接客をしていますし、間違ったことに対しては誠心誠意謝りますが、
よくわかんない当てつけや暴言はあり得ないと思います。
皆さんはお客様は神様だと思いますか?