僕の日常をぼんやりと

日頃感じる、考えることをいろいろと議論できたらなーと思います。コメント大歓迎です!

日本のサービスは・・・

日本のサービスの質の高さ

 

こんにちは!

今回は。当たり前だけど、当たり前じゃない日本のサービスを一緒に考えたいです。

 

おそらくこれまでに、

日本のサービスはめちゃ高い!みたいな記事やブログを見たことがある人がほとんどだと思いますが、僕は、ふーん。意外と世界も紺ぐらい普通なんじゃね?みたいに思ってました。

 

が、

改めて言います。

 

日本のサービスはマジで高いし、素晴らしい。

 

なんで日本が経済第二位まで上り詰めたのかはいろいろ理由がありますが、僕はまじめさが結局一番の理由なんじゃないかと勝手に思っています。

 

ほんと、すごいです。マニュアルの対する心がけやお客様に対する態度。

素晴らしいとしか言えないです。

 

オランダの人が日本に来たら、驚くかもしれないです。

こっちでは、店員が休憩中に、店の入口でタバコ吸いながら電話してたり、客がいようと座って対応したり、目の前で待っているのに、別の作業(トレーとかの片づけ)を優先させたりと。。。

 

だいぶ適当。

 

何よりも、オランダの人たちは管轄外のことだと、全く何も知らない。というか、管轄外のことは関係ない。ほかに聞け。

て感じです。

 

学校の内部でも、そんな感じですね。てか、むしろ学校は顕著かも

 

ある日、生徒証を取りに行かなくてはならなかった時があって、メールを受け取ったのですが、場所が明記されておらず、とりあえず、まず最初に学部の受付に行ったところ、彼らは知らず、全体の受付に行けと言われたので、その全体の受付に言ったら、今度はInformationの管轄のところに行けと言われ、

 

今度は、その管轄のところに行ったら、今度は違う場所にある学校全体を取り締まるところに行けと言われたために、そこを訪れたら、そんなカードはもってないと言われ。

少し粘ったら、めんどくさそうに担当の人に電話したけれど、なんとその人から言われたことは、

いつも通っているキャンパスの国際課にあると言われて、わざわざ戻って、二日かけてやっと受け取るということがありました。

 

こんな例のように、あの人たちは、全く情報を共有できていない。一ミリも。

どこに行っても何それ?みたいな顔をされては一から説明しなおしました。

 

ほんとなんなんすかね。カードを受け取ったときは、唖然としましたね。なんでこんなことも、すらすらとできないんだと思いました。

 

 

 

てゆうただの愚痴です(笑)。

 

けどもう慣れました。

 

ぼくは、ヨーロッパ最高!!海外最高!!なんて思いません。

でも、日本最高!!とも思いません。

 

それぞれ良いところ悪いところあります。

ただ、お互いもうちょっと学べないかなーというのが本音です。

 

 

ただ、ただね、、、

 

日本のサービスはほんと最高!!!!