僕の日常をぼんやりと

日頃感じる、考えることをいろいろと議論できたらなーと思います。コメント大歓迎です!

経済って・・・?

経済ってなんであるんだろう?

 

ちょうど今、学校で勉強をしている経済のことや、マーケティングのことについて、少し疑問に感じた、答えのないものについてShareしたいなーと。

 

今、経済や経営のことについて勉強していますが、勉強すればするほど、すごい上手にできていて、これを作り出した人間ってスゲーんだな!と改めて感じています。

 

それと同時に、多少疑問に思うことがありました。

 

経済を勉強するときに、重要な、前提としてあるscarcity(希少性)という単語があります。

人が「モノ(財)」をほしいという欲に対して、資源の量が足りないという意味なのですが、無知な自分は、その時まで、この単語を今まで知りませんでした。

 

初めてその単語を聞いたときは、若干鳥肌が立ちました。

 

なんで、資源の量が足りない、もしくは枯渇するとわかってても、それを使い続けるのか。

いずれ困ることは目に見えているのにです。

 

 

もちろん、経済がなければ、ご飯は食べれなくなるし、トイレもできなくなるのはわかります。今回僕が言っているのは、そこの論点ではなく、

 

なぜ、いつかなくなるとわかっているのに、どんどん経済が発展していくように、むしろそれを歓迎することのように考えているのかということです。

 

石油はもうすぐなくなります。(残り30年ぐらいと聞きました)

石炭もいつかなくなるでしょう。

Co2の排出量が多いために、地球温暖化が進んでおり、それまでの生態系や生活が影響を受けています。

 

現在、経済の発展と利益のために、更なるグローバル化が進んでいます。いずれこの地球から、ありとあらゆる資源が人間に吸い取られるのではないか。

 

突拍子のない考えですが、可能性が0とは言えません。

 

経済は、現在において必要不可欠なものなことに変わりないですが、行き過ぎる欲望によって人間は自ら首を絞めることになるのでは。。。

 

いつからこんなことになったのだろうかと考えたのですが、

お金という概念ができた時からなんじゃないか?

 

お金というものが、あればあるほど、多くの物が買えてしまう。お金があれば、好きなことが多くできる。お金があれば、お金があれば、、、

 

正直、そんなこと考えても、無駄というのもわかります。僕がここでそんなこと話したからと言ってなんも変わりません。

けど、経済って、人間が生み出したものなのに、だんだんと支配されているような気がして少し怖くなっただけです。

 

まあ、そんなことは行っても、僕は経済を勉強しますけどね(笑)