僕の日常をぼんやりと

日頃感じる、考えることをいろいろと議論できたらなーと思います。コメント大歓迎です!

最近思うこと。

 

最近思うことがあります。

 

自分ってやっぱりなんも一人で生きていくだけの力がないなって。

 

一人じゃ、稼ぐことができない。稼ぐためのスキルも技術もない。

営業もしたことないし、企画もしたことない。

かといって、プレゼンがうまいのかと言ったら、しょせん大学生ぐらいのプレゼン力しかない。

大学生だから当たり前と誰かは思うかもしれないですが、僕はそれが嫌です。

言い訳が一番嫌いです。

 

 

 

嘘です。盛りました。一番じゃないです。

 

 

留学に来る前は、多少なんだかんだで全部こなせる力があるんじゃないかと思ってた。人よりも興味関心にたいしてのめりこむタイプだし。

意外となんだかんだでこなせることも多かったし。

 

だから、オランダに来てプロジェクトをみんなでやり始めた時も

なんだかんだでいい成績を取って楽に単位所得できるだろうと思ってた。

 

けれど、

 

 

やればやるほど、あぁ、自分てなんも力ないんだな。

スキルないんだなと思い知らされた。

 

 

 

プレゼンも最悪でレポートも最悪

今日なんて、クラスで一番成績悪いチームで、先生から若干見放された。

ま、すべて自分の責任ではないけれど、自分がもっとチームを組織できれば

また違ったかもしれない。というより絶対違った。

 

もちろん、今回の失敗から学ぶことは確かに多いし、今はそれを役に立てているけど、心にもやっぱり来るよね。

 

 

今まで、自分結構できるじゃんと思ってたのは、

自分ができるんじゃなくて、

誰かができていたから。

 

自分が50しか力がなかったとしたら、誰かが150の力を持ってて、

それを自分に分けてくれたから。

 

うぬぼれてはいけない。

結局自分は、いつまでたっても凡人だ。

天才なんかにはなれない。

 

自分って、今のままだと、社会から必要とされる力が一つもない。

だからと言って、これを食べればその力がつく魔法のリンゴなんてない

 

でも、凡人の自分でもできることはある。そして、幸いできることが目の前にある。

 

今できることは、目の前にあることを一生懸命やって、力を少しずつ蓄えること。

 

 

僕は恵まれている。親に、友人に、みんなに支えられて生きてきた。感謝を伝えよう。

今は、まだ支え返すほどの力はない。けれど、感謝はできる。。

そして力を貯めよう、いつか恩返しをするために。

 

最近、思っていたことでした。

 

f:id:Shimdaylife:20160426052409j:plain

 

今の気分はこんな感じ。まだまだ先は長い。(友達の家の近くのオランダの湖?なのかな)