僕の日常をぼんやりと

日頃感じる、考えることをいろいろと議論できたらなーと思います。コメント大歓迎です!

あなたのことについて教えてください…?はて?

 

久しぶりの更新です。テストやら、プロジェクトやらが忙しすぎて、この存在を忘れていました(笑)大変だったけど、楽しかった!

 

さてさて、昨日のことなんですけど、一足先にオランダを出発する四年生の先輩と図書館で出会ったときに、ちょうど先輩がエントリーシートを記入している最中だったんです。

 

ちょこっと覗かしてもらったら、答えにくい質問ばかりでした。

あなたのことについて教えてください!

その長所をどう生かして、会社に貢献していくつもりですか?

今までで出会った最大の壁とそれに対してどのように取り組みましたか?…

 

人よりも自己分析しているつもりでしたけど、すぐパッと思いつきませんでした。ちょっと悔しかったです。自分のことは知ってるつもりだったのに、、、

 

なので、今日考えていました。お出かけ中に(笑)

 

でも、やっぱり難しいんですよね。なんか、どうしても、自分の良い点が思いつかなくて。

隣にいた友人に救いを求め、話していたら、ある点に気づきました。

 

自分の短所はすぐ見つかるのに、良いところはなんで見つからないんだろう?ということです。

例えば、自信がない。自分に甘い。ビビり。ちょいちょい抜けてるらしい(自覚はないけど)とかとか。今これ考えるのに10秒かかってないんですよね。

 

長所は、まじめ…?お喋り? 1分くらいかかって二個という何ともまぁ悲しい状態。

 

これが自分の長所!っていうと、すごい不安になるんですよね。

これ自分の長所なのかなぁ?別にほかにすごい人いるしなぁ。みたいな。

 

でも、これが間違いだったみたいです。というか間違いでした。

他人と比較していたら、いつまでたっても長所がわからない。

正直、自分が長所と思っていることは、必ず身近にもっと凄い人がいる。

ほかの才能で比べても、ほぼ確実にいる。

他人とすべて比較していたら、いつまでたっても長所なんか見つからない。

 

なので、長所を見るときは、自分と比べるしかないと思いました。

ほかのことをやるよりも、こちらの方がなんとなくうまくできる=長所!ぐらいの勢いでいいのかもしれないと。

そしたら、僕の長所は、好奇心旺盛、お喋り、よく考える。まじめ。集中力がある。周りに流されにくいとかとか!

自分を、素直にほめていいのだと、今日改めて思いました。

 

きっと、これで来年は乗り切れるでしょう!(笑)

 

今日も楽しい一日でした!

おやすみなさい。