僕の日常をぼんやりと

日頃感じる、考えることをいろいろと議論できたらなーと思います。コメント大歓迎です!

働いてみて思うこと。就職前と後での考え方の違い。

 

色々邪魔なものはあるけど、今目の前に道はある。

f:id:Shimdaylife:20181028002802j:image

 

 

 

就職して半年が経ちました。

この半年は怒涛だった。ほんとに。

 

半年経って、改めて思うことは、やりがいも大事だし、お金も大事だということでした。(当たり前〜。でもわかってなかった。)

 

就職する前は、どういうことがやりたいんだろうというのを中心にしていました。

やりたいことは、

日本食をもっと適切に広めて、日本を感じて欲しいということです。

 

アメリカのテリヤキみたいな、ベースが日本でその国の文化と混ざり合ったものが広まったら楽しそうだなーと思うし、それがやりたい。今も。

 

今はあまり関係ない仕事をしていても、いつかその目的に繋がるかもしれないと思って、仕事をしていると結構楽しいです。

 

でも、やりがいはないと確かにモチベが上がらないけど

同時に、お金もやっぱないとダメだと思いました。今は金がない!!(笑) 金が欲しい!(笑)

 

会社に入っても、会社が小さいとやっぱりお金はない!!!(笑)

 

まぁでも、友達の話聞いてると

大企業に入って、ブラックすぎてお金はあるけど、毎日モチベがない。て状況の方が

今よりきっと大変だと思うから、

自分的にはこの選択で良かったと思ってます。

 

まだまだ、今は将来のステップの一歩でしかないけれど、一生懸命目の前のことをやる。

一歩ずつ、一歩ずつ。

 

就活中には分からなかったことで、特に感じることがもう一つあって。

 

それは、

働き始めると選択の幅が一気に狭くなったことです。

 

今から金融の会社に入りたいと思っても、多分無理。

そういう意味で、就活は様々な選択ができる意味で、良いものなのかもしれないと思います。

 

大学での就職活動よりも未来を考えるとどうしても縛りがありますね。働いてみないと分からない、制限みたいなのを感じます。

 

 

きっと、どの選択にもこれが絶対良いもの!悪いもの!なんかなくて、

自分が納得するかどうかが大事だと思いますが、無い物ねだりになってしまう自分もいるなー(笑)

 

選択をするときはいつも迷うけど、後悔ないようにしたいな。