僕の日常をぼんやりと

日頃感じる、考えることをいろいろと議論できたらなーと思います。コメント大歓迎です!

留学を終えて、一か月日本で過ごしてみて

こんばんは。

ちょいと久しぶりの更新。

 

留学から終わって、一か月経ちました。

久しぶりに会う友達の第一声は、「よ!」「おはよ!」で終わるという。

いや、もうちょっとなんかないのかなぁ。

「久しぶりじゃん!」とか、「雰囲気変わったね!」とか、「かっこよくなった?」とか(完璧、個人の願望)

 

実際、嬉しいことに(?)あんま変わってないらしい。

よく留学行ってきたら海外行ってきたぜ!てゆうアピールするとかいう人もいるらしいけど、僕はそういうのないなぁと思います。

なんか、もともと帰国子女とか、海外で長く住んでいましたて人は別だけれど、

ふつうの僕みたいな生粋の日本人は、正直日本最高!!てなって帰ってくる人も少なくないのでは?と思います。

 

一か月日本で過ごして思うのは、

日本ていい国だなあと改めて思いました。

何よりもご飯やレストランが本当においしすぎて、おいしすぎて最高ですね。

(オランダがひどすぎたのかも笑)

 

でも、時々変だなと思うこともあります。

例えば、コンビニとかでお金渡すときに、皿(?)みたいなので渡したり、

店員さんはお客さんと目を合わせない人も少なくないし。

そういう時は、若干寂しいなと思います。

 

でも、そん時めちゃ笑顔で

「ありがとうございます!」と店員さんの目を見て言うと、

いろんな反応が出て楽しい。わらってくれたり、びっくりされたり、無表情だったり。

それで、バイトしてる人が楽しくなってくれたら嬉しいですね。

 

なんかこれだけ見ると寂しがり屋か!て感じですけど、

なんとなく人の温かみが感じないんですよね。

悲しいことに。(オランダにいた時でも超やる気のない人もいましたけどね笑)

 

これから、バイトで近所のコンビニで働くことになりましたが、

まずは、温かみのある接客やろう!て思ってます。

 

なんか、話だいぶぐちゃぐちゃだけど、とりあえず、

日本で一か月過ごして、日本が母国なんだなとしみじみ感じています。

それが派生して、最近はいろんな感情が沸き上がってきます(笑)

なんか無性に寂しくなるときもある。むなしいというか。

歳かな。まだ20だけど。

 

最近思うことたくさんあるので、また近日中に更新しますー!!

おやすみなさい

f:id:Shimdaylife:20181026205619j:image