僕の日常をぼんやりと

日頃感じる、考えることをいろいろと議論できたらなーと思います。コメント大歓迎です!

留学最後の日。。。 

ついに留学が最後の日になった。。。

 

ついに、明日帰国します。来た当初は322日ほどあった留学、それももう0になるのだと思うとなんか、切なくなるような気がします。

一年間は、長いものだとも感じれたし、同時に短いものだったとも感じています。(正確には、11カ月だけど)

 

おととしの12月ごろに、オランダに行ってこいと大学から指名されたときに、最初に思ったのはどこ?でした。(笑)

オランダって何だ?が始まりだったものの、今まで様々なことを学ぶことができました。

己の未熟さや情けなさ、挫折や苦難はたくさんあって、ストレスも抱えて。

ほんと、禿げるかと思った(笑)

 

今は、オランダという国に来てよかったと思う。

 

ほんと、いろんな経験した。うまくしゃべれないことがほとんどだけど、

それでも話そうと挑戦して、失敗して、挑戦して。

今でも、まだまだダメダメだし、勉強不足だし、くそだなって思ったり。

 

でも、オランダの人達や友人は、聞こうとする姿勢を大事にしていて、だから自分も一生懸命伝えようとして。

他にも、人を国や文化で見るのではなく、その人を人として見ようとしていたり。ほかの人に対して、優しいところもあったり。

 

ま、おいって思うことも多くあったのは置いといて(笑)

 

いろんな経験がここで、20歳になる節目に来れてよかった。

自分が今までできていると思っていたこと。自分一人でできると考えていたこと。

それらは実は、目に見えない「助け」を知らぬ間にほかの人たちから受けていたこと。人に感謝できるようになったこと。「知る」から「経験して知る」に多くの物が変わったこと。

 

ここには書ききれないほど気づいたこと、知ったこと、学んだことがあります。

この留学では、正直、深い専門性はあまりないです。

でも、自分と取り組みあう留学をしてきました。

そして、来る前よりも自分のことをちょこっと知ることができたと思います。

 

それが、僕がこの留学で得た一番のものかもしれません。

 

気ままにこのブログは書いていこうと思います。

 

あーーー、楽しかった!!!!

ありがとう!オランダ、みんな!

帰っても忘れない!