僕の日常をぼんやりと

日頃感じる、考えることをいろいろと議論できたらなーと思います。コメント大歓迎です!

知らないうちに、上司の影響は受けてるのかも?

 

影響って知らず知らず受けてる

f:id:Shimdaylife:20181030154017j:image

(ゾロアスター教のアテシュギャーフ寺院)

 

 

話し合いって響きは、

実は、対等でありそうで、対等じゃない。

 

「話して、合う」なのにな。

 

上司や上の立場の人と、対等に話す機会があったとしても、実は気づかないうちに上司の影響を受けて、意見が変わっていくらしい。。。

(Milder, M. & Wilke, H. 1970, Participation and powerequalization. Organizational behavior and Human performance, 5 430-448)

 

たしかに、自分よりも詳しい人とか上司とかが言ってることは、なんか知らないけど、そのアイデアとか一旦考えるしな。

違うと言われたら、なんか違うのかなぁと思ってしまう時もあるし。

上司が本当はそんなに考えてるのかも知らないけど。

 

 

逆に、対等に話し合う機会があったとしても、その時に改めて影響を受けてしまうのならば、

どういう風にすれば、上の管理者の人たちは下の声を適切に聞くことできるんだろ。

 

普段の信頼関係とか、他愛のない会話とかも関係してくるのかもな。

普段から嫌われてたら、対等に話すことなんてそもそも無理か。

 

写真のゾロアスター教も、

キリスト教とかよりも古い宗教らしく、

いろんな宗教や人が影響を受けてるらしい。

 

アゼルバイジャンのバクーから、少し離れたところにあって、大学受験の時にゾロアスター教を知って、ずっと行きたかったところだったんだけど、

思ったよりも小さくて、適当な感じだった(笑)

 

 

真似ているつもりはなくても、知らないうちに考え方とか感じ方は、近くにいる人の影響を受けてるのかもと、感じました。

 

上に負けない強い意見を、きちんと導き出せて伝えられる人になりたい。

そして、もし上の立場になったのなら、影響を与えすぎないで、きちんと聴ける人になりたい。

 

まーまだ先の話だけどな!