僕の日常をぼんやりと

日頃感じる、考えることをいろいろと議論できたらなーと思います。コメント大歓迎です!

留学に行く理由や目的は必要???

留学って、理由いるの?憧れだけじゃだめ?

 

結論、あるに越したことはない。

 

こんにちはー!

今日も留学についてですね!

 

前回、前々回と続いている、

憧れだけの留学じゃだめなの?

という議論ですね。

 

前回では、僕自身の留学行くまでを書きましたが、今回は、なんで僕が留学に行く理由や目的はあったほうがいいと思うのかをshareしたいと思います!

 

前回の記事(僕の留学体験 =目標編= - 僕の日常をぼんやりと)で、目的がないまま、留学に来てしまったと書きましたが、やはり交換留学を申し込むときに、だいぶ熟考しました。どうして留学をするのだろうと。

 

その当時は、ただ漠然と人って面白いなーと思っていました。

でもこれじゃあ、まだ志望理由には弱いなと、そう思った僕は、自分の興味があるものを妄想で膨らませてみました。

 

人って面白いなんでおもしろい?それぞれ考えが違うからその個性は何が最も影響しているのかな?教育だ!

 

 

みたいな感じに。(笑)

 

結局、教育という理由でアメリカのリベラルアーツの大学を志望して、面接等に合格したものの、学校が割り振ったのはまさかの希望にも入れてなかったオランダのビジネススクール!(笑)

 

まぁ、もうご存知の通り、留学に行くための大した目的もなかったというのもあったのと、ビジネスにも興味が出ていたので、なにかの運命かと思い、行くことに決めました。

 

が、来てからというものの、どんな生活になったかというと、、、もうわかりますよね。

 

 

最初の1,2か月は馴れるのに必死だったので、とにかく毎日が速く過ぎ、充実してました。

 

しかし、3か月目から徐々に、あれ?なんで留学やってるんだ(;´・ω・)?

俺は、なにをしているんだ?(・・;)

 

答えのない負の連鎖に縛られました

 

情けなく、恥ずかしいことに、彼女さんに電話しては、泣き言を言ってましたね。今思うと本当に感謝しかないです。ありがとう。

 

けど、その時から、自分の人生や価値観を再確認するようになりました。今は、この時があって本当に良かったと思います。

自分中の哲学や価値観がだいぶ固められたと思います。そして、目標も、帰ってから目指したいものもできました。

 

今思うと、やりたいことや目的があまりなく来てしまったがために、すごく精神が不安定になったと思います。

 

歯がボロボロ落ちていく夢で夜中に目が覚めたり、目が覚めると成田空港にいて、家族や彼女と再会して喜んで、振り返った瞬間に目が覚めるなどと、毎日睡眠が浅くて、今思うとだいぶつらかったのだと思います。

 

僕はその時期があってよかったなと今は思います。ですが、その時間ももったいなかったなとも思います。

 

もし、憧れで留学に行きたいけど、留学の目標がわかんないとか、ただ留学に行きたい!と思う人は、なにか、趣味の範囲とか、目には見えないものでもいいので目標やルールを作ることをおすすめします。

 

僕は、その悩んだときに決めた目標の一つに、“日本の文化を発信しつつ、日本というものを再確認する”があります。

 

 

だから、日本のことに関するイベントを学校で開いたり、お出かけをしているときは、周りの景色や人に注意してみたり。友人と話してる最中に、いつも以上に内容に注意してみるとかを今も続けています。

目に見えないですし、誰かに正確に説明できる目標ではないです。ですが、それだけでも、充実度や心の満足度は大幅に違います。

 

目標や理由なんて、正直、大それたものじゃなくていいと思います。

いろんな国に行きたいとか、ただ単にめちゃくちゃ遊びたいとか。

きっと、そんなものでいいんだと思います。

 

自分が納得していれば、他人がどうあなたの留学に対して、なにか言えたとしても、あなたがなにをしていたのか一部始終の経験や考えまではその人は知らないからです。

 

なので、憧れだけでいいのかー!というわけではないです。

もし、目標もやっぱりないしなと思う人は、毎日、自己分析をするといいと思います。

といっても、こんなことに興味ある‼とかじゃないです。

 

今日はこんなことをして、そしたらこんなことを思った。とかを書き記したり、一日を振り返って感じたことや自分に感謝したい事や驚いたこと、だらしないことを毎日書いていく。

 

そうすると、ふとした時にきっと、というよりかならず役に立つと思います。

  

ま、結論、

理由や目的があるに越したことはない!が、なくてもかまわない。

けれど、ない時は、自己分析や自分の感情や気づいたことを書き記していく。

 

が、僕の意見です!

 

長くなったので、こんなところで!

 

三回にわたって議論してきた、憧れで留学はどうなのか?でした!

楽しんでいただけたでしょうか!(笑)

また、更新しますので、ちょいと気になったときにおいでください!

では、今日もいい一日を!